2017年10月 9日 (月)

だらだらと・・・

いまだに心の整理がつかず、このブログを放置したままとなっております。

おそらく、ここにくるひとは誰もいないと思いますが、そのうち本当に閉鎖するか、活性化するかを判断したいと思ってはいます。

|

2014年2月 8日 (土)

ここのブログをどうしようかと悩んでおります

最近、ソネットブログしか更新しないため、こちらのブログはほとんど変化がありません。見ている人はいるのかな?と思うほどです。

さて、どうしましょうか。
とりあえず、しばらくまた放置状態になるかもしれませんが、このままにしておき、今後どうするかを検討したいと思います。

|

2011年10月23日 (日)

Lionにしてみたーとりあえずの感想

SnowLeopardからLionにOSXを変更した。2600円也。これ安いと思うか高いと思うか。ずっとMacを使ってきた私にとってはめちゃ、安い!といえる。マイナーアップデートではなく、メジャーアップデートですからね。しかも、今回からiCloudとの連携でiOS5とのやり取りもスムーズになりネット上でのOSとしてというかユーザーからみての立ち位置を明確にしてくれた事は、値段に変えられないものがあると思うのだが。ジョブス氏がなくなりとても不安があるが、今回のメジャーアップデートから新たなデバイス連携が始まったと言えますね。
さて、そんなLionはどうでしょうか。まずはインストール。
3GB以上のデータをダウンロードしなければならないので、ネット環境が整っていないとちときつい。自宅は光なので十分だったから良かったけど。そして、ダウンロード終了後インストール画面が出てきた。ここでちと思い出したんだ。これ、ダウンロードしたのはいいけどもし、インストールに失敗してまた再度やり直しなんてことになったらダウンロードから始めるのは嫌だなと。そこでDVDインストーラーを作るHPがでているので早速DVDに焼いた。これで安心ね。(参考にしたのは、マイコミジャーナルの「新・OS X ハッキング!」http://journal.mycom.co.jp/column/osxhack/006/index.html)
また、Lionに限らないが新OSへの以降の時は必ず現状システムのバックアップもしておかないと。タイムマシンで完了。
いよいよ、インストールだ。
ま、特別何をするでもないけど、400GB以上もあるHDのアップデートはやたら時間がかかった。3時間ぐらいかなあ。ま、仕方ないけどね。いろいろ設定が裏で忙しくやっているようだけど、表情はあまり変更が無い。最初、たぶん詳細にわたり色々なタグやら初期設定やらキャッシュやらを作りながらアプリを動かすから動きが遅い。私のマシンはMacBookpro13で、Mid 2009と出ている。そうか、製品の製造日がちゃんと出ているんですね。そんなに古くはないマシンなのでとりあえず最初は遅いけど大丈夫だろうといじってみた。
文字入力が変わった。これ、いいような悪いような。ことえりなんだろうけど、とにかく私は手書き入力のサポートをしてほしいなと思っている。いま使っているのは仕方ないので、グーグルの文字入力だ。なにもしなくてもちゃんと使えるようです。
iPhotoを使いたくて、すなわちフォトストリームをやってみたくてiPhotoを立ち上げたら、私のバージョンでは使えないと。仕方ないので、iPhotoだけを購入。ちょっと出費が増えた。ま、いいや。で、最新バージョンのiPhotoにしたよ。これで無事フォトストリームをiPhoneとやり取りができました。それで、デジカメで今日撮影した120枚もの野鳥の写真をiPhotoにストックしたんだけど、それがiPhoneのフォトストリーム画面で全て出てきました。すげー。逆にiPhoneで撮影したものはすぐにではないけど少しだけ時間を置いてiPhotoのフォトストリームに出てきます。iCloudが中継役なんですね。ま、便利ですけど。
その他詳細に渡り沢山変更点があるので、使いかってもいろいろ違いますが、でも新しいOSはこれからの次代を作るはずなので、これでやっていこうと思います。愛用していた?Officeはさっぱり使えません。2004ですからね。(笑)
そのかわりVirtualBoxでWindowsを立ち上げてOfficeを使うか、オープン・オフィスを使うかな。

なんとなく書きました。
また何かありましたらご紹介します。

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

そろそろ大丈夫か?!

今までどうしてもスパムや訳わからん書込みが続いていたので更新していませんでしたが、どうでしょうか、大丈夫かな?
また再開してどうなるか様子をみてみようと思います。

でも、この間にほっと野鳥不定期更新ブログを立ち上げたからなあ。

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

ココログを訪問の皆さんへ

ホッと野鳥別館は再三のスパムにあい対処して来ましたが、何故かなくなる事も無く続いていたので、放置しておりました。
もし続きが見たい方は、ホッと野鳥不定期更新ブログへおこし下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
この別館ブログも近いうちに対応していきたいとおもいます。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«どうしようかな